- コラム
春夏秋冬ワンピースジャケット受注開始
めっきり寒くなったので夏の猛暑を忘れがちですが、夏に残した宿題とも言えるワンピースジャケットの受注をようやくスタートすることになりました。読んで字の如く、ワンピース=一枚仕立ての軽快なジャケットは、人によっては”シャツジャケット”とも呼ぶ、今の時代のニーズに合ったアイテムです。
ビジネスカジュアルがもっぱらになってきた今、人が必要とするものはこういうものなのかなという思いでスタートしました。基本、ワンピースジャケットは夏のイメージが強いですが、せっかく綺麗な型紙なので、春夏秋冬すべての季節に対応できる展開にしたいと考えています。
冬であれば、ライトウェイトなツイードからモールスキンなど。春秋はコットン地を。夏は麻からシャツ生地などでもお仕立て可能です。ポケットやカフスの仕様は6パターンあり、生地の雰囲気、またはお好みのイメージに合わせて幅広くお選びいただけます。価格は基本通常のテーラードジャケット同様の設定となっています。
バリエーション豊かな製品のお写真をご覧いただき、お好みのイメージを膨らませてください。納期は2ヶ月となりますので、お早めにお問い合わせください。
ワンピースジャケット オーダー価格
¥99,000〜

私は、Willian Brownのライトウェイトホームスパン(360g)で仕立ててみました。
薄手のニットなど、インナーを着ることで真冬も楽しめます。

夏の麻、SPENCE BRYSONのリズモア。

ポケットは3パッチでジャケットらしく。

袖口は、筒袖かカフ袖、両方選べます。

サイドアジャスターでウエストの調整可能です。

春はSPENCE BRYSONのトロピカル(380g)。

冬はライトウェイトなツイードで。ホームスパンやハリスツイードなどがおすすめ。

アクションポケットはツイードの生地感にとてもよく合います。

夏のシアサッカー、SONDRIO。シャツ感覚で猛暑を乗り切ることができます。

秋にはBrisbane mossのシェイクスピアやテニソンのコットンドリルがおすすめ。自宅洗いでエイジングを楽しみましょう。

パッチポケット&チェンジポケット付きも対応可能です。