BLOG

  • コラム

一着は持っていたい。長く使えるネイビースーツ

 昨今ビジネスでスーツを着ない方が増えいるとはいえ、オールシーズン着用可能なネイビースーツだけは常に需要があり、大量に仕込んでも最終的には完売するケースがほとんどです。ひとえにオールシーズンものと言っても、どこからどこまでを指すかは明言できませんが、私なりにこれを持っていたら、夏でも冬でも対処できる生地かなと思い、5種類セレクトさせていただきました。

 その中でも目玉は、新入荷のDUGDALEとBOWER ROEBUCKの綾織り生地。これを持っていればどのシーンでも間違いない、とても重宝するネイビー地です。

 

H.LESSEER&SONS

90年代モヘア キッドモヘア60%、ウール40%

【2PIECES】¥154,000

モヘアが入っているとはいえ、しっかりウェイトが300gあるので、夏だけでなく、春、秋も楽しめます。

 

ヴィンテージDORMEUIL 

スーパーBRIO キッドモヘア60%、ウール40%

【2PIECES】¥209,000

この時期から私もよく愛用しているスーパーブリオ。こちらもウェイトがしっかりしているので、夏寄りの3シーズンとしておすすめです。

 

♦︎新入荷 DUGDALE

スーパー110’s  340g 濃紺シャークスキン ウール100%

【2PIECES】¥187,000

昨年のSCABALのクラシックに匹敵する、仕立て栄え十分の柔らかいタッチ。これを持っていたら間違いなしのすべてに使える一着です。

 

ARTHUR HARRISON

300gライトネイビー 平織り ウール100%

【2PIECES】¥132,000

平織りの割には、かなりしっかりとした生地感で、暑がりの方は冬でもイケちゃいます。明るめのネイビーをお探しの方におすすめです。

 

♦︎新入荷BOWER ROEBUCK

スーパー130’s  320g 綾織り

【2PIECES】¥198,000

少し光沢のあるネイビーが好きな方にはもってこいの生地です。カシミアもブレンドされていて、高級感たっぷりな生地感です。

the Most