BLOG

  • コラム

The Three Seasons Cloth「FOX CITY」

 英国フランネルを代表するフォックスブラザーズですが、この平織りの出来を見れば、名門ミルとしての近年の頑張りをしっかりと感じることができます。The Three Seasons Cloth「FOX CITY」シリーズ。読んで字のごとく、3シーズン着られるスーパー使い勝手の良い生地。大袈裟ではなく、9月から6月くらいまで一年のほとんどを心地よく過ごせるスーツです。

 従来このタッチは夏物とされていましたが、時代が時代なだけに、英国でもこういったものを3シーズンとして打ち出すようになりました。ツイルに比べて光沢が少なく、悪目立ちしないちょっと控えめな感じが平織りの特徴。強撚糸を使ったハリのある生地は、本当にシワになりづらく、ビジネスはもちろん、出張などトラベルスーツには重宝します。とにかく、糸がいいんです。強撚糸といえば、昔はマーティンソンの3PLYがもてはやされていましたが、それに比べるとかなりしなやか。イギリス人が一番好きなタッチと言える生地かもしれません。

 バンチからもお好きな柄をお選び頂けますが、コロナ禍のこの時期には、オリーブ系や茶系で、少し遊びんだ着こなしを楽しんでほしいなと思っています。ニューボンドモデル(NBモデル)にしても面白い。グレンチェックは王道の配色に、ブルーと赤の2種類のオーバーペン。こちらはぜひ、ダブルブレステッドで。

いやー、良いもの作りますね、フォックスさん!

 

「FOX CITY」

【2PIECES】¥155,000

【3PIECES】¥175,000

 

ブラウン

 

ドラブ

 

オリーブ

 

プリンスオブウェールズ ブルーオーバーペン

 

プリンスオブウェールズ レッドオーバーペン

the Most